『写真と図版の技術』上手な写真による情報発信の仕方

8月31日、東京・銀座 GINZA SCRATCH にて「『写真と図版の技術』上手な写真による情報発信の仕方 」と題し、メディアや広報関係者に向けた無料セミナーが開催され、大勢の参加者が集まりました。

第2回に引き続き、600冊以上の雑誌を制作し、1000以上のウェブ記事を執筆してきた編集者 村上タクタ さんに、写真の撮り方について具体的なテクニックなどを交えながら解説していただきました。

写真は単なるイメージではなく、情報や感情を伝える媒体であること、アングルや撮影テクニックの選択が、写真の印象に大きな影響を与えることなどを具体的な例を交えて説明してくださいました。情報発信がますます重要な現代において、正確な伝達と誤解回避のために、写真と図版の効果的な利用方法を熟知することが必要不可欠であることを認識しました。

この講座は4回に分けて、詳しく解説していきます。次回は最終回の2023年9月21日開催の「『圧倒的に優れた』文章の書き方 」です。まだお席に余裕がございますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

今後も、さまざまなテーマやレベルに合わせたセミナー・イベントを GINZA SCRATCH で開催いたします。イベントの情報 をチェックして、ぜひ参加してください。