『圧倒的に優れた』文章の書き方

9月21日、東京・銀座 GINZA SCRATCH にて「『圧倒的に優れた』文章の書き方 」と題し、メディアや広報関係者に向けた無料セミナーが開催され、大勢の参加者が集まりました。

第3回に引き続き、600冊以上の雑誌を制作し、1000以上のウェブ記事を執筆してきた編集者 村上タクタ さんに、文章の書き方について実践的な方法などを交えながら解説していただきました。

まず文章を書くためには「ねぇ、ねぇ、聞いて聞いて!」の精神が大切であると仰っていました。またどの立場で発信するのか、アウトラインプロセッサーやマインドマップを活用して、文章構成や起承転結を考えていく方法も教えていただきました。他にも実践的な方法を多数紹介していただき、魅力的な文章を書くコツを学ぶ充実した時間でした。

この講座は全4回となり、今回が最終回です。本講座を含む全4回の講座は、YouTubeでもご覧いただけます。
スタートアップがメディアに載るための『情報発信の仕方』
メディアとしての「情報発信、企画の作り方」
『写真と図版の技術』 上手な写真による情報発信の仕方
『 『圧倒的に優れた』文章の書き方 』

今後も、さまざまなテーマやレベルに合わせたセミナー・イベントを GINZA SCRATCH で開催いたします。イベントの情報 をチェックして、ぜひ参加してください。