メディアとしての「情報発信、企画の作り方」

8月10日、東京・銀座  GINZA SCRATCH にて「 メディアとしての『情報発信、企画の作り方』 」と題し、メディアや広報関係者に向けた無料セミナーが開催され、大勢の参加者が集まりました。

第1回に引き続き、600冊以上の雑誌を制作し、1000以上のウェブ記事を執筆してきた編集者 村上タクタ さんに、テーマの立て方について具体的なテクニックなどを交えながらお話していただきました。

何を伝えたいのか、誰に伝えるのか、そして何のために伝えるのかということを考え抜き、またそれについて議論し焦点を絞っていく、『テーマを練る』というプロセスについて説明してくださいました。さらに、具体例を通じて、自身がどのように企画を立てているかについても詳細に教えていただきました。

次回の講座 は、2023年8月31日開催の「 写真や図版の技術 」です。情報の発信方法は文章だけではなく、写真や図版も併せて使用することでより効果的に伝えることができます。適切な情報を誤解無く伝えるための写真の撮り方や図版の扱い方についてお話しくださいます。

今後も、さまざまなテーマやレベルに合わせたセミナー・イベントを GINZA SCRATCH で開催いたします。イベントの情報 をチェックして、ぜひ参加してください。