デザイナーに贈る「スキルを活かした」Adobe After Effects第一歩

6月28日、東京・銀座 GINZA SCRATCH にて「 デザイナーに贈る『スキルを活かした』 Adobe After Effects第一歩 」と題し、デザイナーに向けた無料セミナーが開催されました。

Adobe After Effectsは今や動画編集専門のクリエイターだけでなく、幅広いジャンルのクリエイターに活用されているAdobe製の動画編集ソフトです。本セミナーはグラフィックデザイナーやWebデザイナーなど “静止画“ デザイナーに的を絞った、独自のデザインスキルを動画に落とし込む実践法でした。

講師は、映像作家、音楽家でもあり スタジオねこやなぎ 代表の 大須賀淳 さん。デザイナーに身近なAdobe PhotoshopやAdobe Illustratorを使用した動画コンテンツ制作の実演をメインに、Illustratorで制作したイラストがアニメーションとして変化していくまでをわかりやすく解説していただきました。

After Effects初心者の参加者が多く、デザイナーには身近なPhotoshopやIllustratorとAfter Effectsの同期編集が可能という便利な機能を学びつつ、初心者でも短時間で本格的な動画編集が可能だということを体感しました。

今後も、さまざまなテーマやレベルに合わせたセミナー・イベントを GINZA SCRATCH で開催いたします。イベントの情報 をチェックして、ぜひ参加してください。