【無料】本当は難しくないFlash/ActionScript 3.0超入門
(アップルストア 銀座)

本当は難しくないFlash/ActionScript 3.0超入門

無料イベント

Flash/ActionScript 3.0超入門講座(無料)をアップルストア 銀座にて開催いたします。ActionScript 3.0を習得する上で重要な概念であるイベント処理を解りやすく解説します。講師は、ロクナナのFlash デベロッパーであり、ロクナナワークショップ講師 加茂雄亮。
初心者にとって最初の壁であるaddEventListenerを一緒に乗り越えましょう!

開催概要

ブログなどでご紹介いただく際のバナーをご用意いたしました。

本当は難しくないFlash/ActionScript 3.0超入門

イベントレポート

イメージ:本当は難しくないFlash/ActionScript 3.0超入門

2009年6月3日、アップルストア 銀座 にて「本当は難しくないActionScript 3.0超入門」を開催させていただきました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。超満員で立ち見の方も出るほどたくさんの方にお越し頂き、ActionScript 3.0が発表されてはや幾年経過していますが、これから勉強される方が非常に多いということを今回再認識できました。

今回のセミナー内容は超入門ということで、ActionScript 3.0のイベント・イベント処理について、簡単に解説。次にActionScript 2.0とActionScript 3.0で比較し、ActionScript 2.0の問題点と、それを改善したActionScript 3.0についてを解説。最後にActionScript3.0のaddEventListenerメソッドで、内部的になにが行われているのかを解説しました。

[スライド資料]

イベントは、ActionScriptにおいて非常に重要な概念のひとつです。ユーザーとコミュニケーションをするにしろ、画像をロードするにしろ、イベントはなくてはならない存在で、今後Flashクリエイターを目指す方には避けて通ることは出来ません。イベントを学習する上でActionScript 2.0とActionScript 3.0の最大の相違点は、ActionScript 3.0の方がより解りやすくなったということです。
addEventListenerというたったひとつのメソッドを習得するだけで、ActionScript 3.0の世界は大きく広がっていきます。

イメージ:加茂 雄亮
[加茂 雄亮]

ActionScript 3.0になり、言語が概念的に整備されました。 ActionScript 2.0ではあやふやだった部分が、ActionScript 3.0では全ての仕様に意味が明確になっているのです。これは開発者には非常に心強く、リソースも他の言語よりも豊富です。しかし、残念なことに、イベントという重要な部分、特にセミナーでお話ししたaddEventListenerの第三引数の内容は非常に難しいテクニックのひとつで、初心者本的な書籍では取り上げられていないことがほとんどです。

このようなテクニックの学習には、書籍だけでなく、WonderflSparkProject で投稿されているレベルの高いコードのソースを覗いて、ベストプラクティスを学習するのもひとつの方法です。

また、基本の学習には短期集中講座を受講することが効果的です。ロクナナワークショップの 林拓也のActionScript 3.0入門講座 では、ActionScript 3.0の基礎を満遍なく学習できます。少人数制で、気軽に不明点を質問できますので、学習する上でなにから始めればいいか分からないという方にもお勧めです。

イメージ:加茂 雄亮
[加茂 雄亮]

今後は、ご来場いただいた皆様にご回答頂いたアンケートを参考に、さらに初心者・入門者の方々に優しいワークショップ・セミナーも企画していきたいと考えています。その際にはまた是非、ご来場頂けたら幸いです。

本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

(2009/6/4 加茂 雄亮)