20110611

Summer Camp 2011
羽田野太巳の HTML5 API 徹底解説


Summer Camp 2011 羽田野太巳の HTML5 API 徹底解説

イベント詳細

2007年から毎年開催のロクナナワークショップ「Summer Campシリーズ」。5年目となる今年は、今最も注目を集めている「HTML5 API」をテーマに、主にWebコンテンツ制作者や、Webアプリケーション開発者の方々を対象にセミナーイベントを開催します。

講師には、Google社公認のエキスパート で、HTML5.JP を運営し、HTML5の関連書籍も多数執筆されている 羽田野太巳(はたのふとみ)氏をお迎えします。

開催概要

ブログなどでご紹介いただく際のバナーをご用意いたしました。

Summer Camp 2011 羽田野太巳の HTML5 API 徹底解説

イベントレポート

ロクナナワークショップは2011年6月11日、主にWebコンテンツ制作者やWebアプリケーション開発者の方々を対象にセミナーイベント「 Summer Camp 2011 羽田野太巳の HTML5 API 徹底解説 」を開催した。

羽田野太巳氏講演風景

HTML5そのものの仕様がまだ策定中のため、まだ多くの情報が得られなかったり、主要ブラウザでもまだ実装されていない機能が多くあるなか、より早く情報を得よいと意欲的な制作者で会場は満席となった。

会場風景

講師には、Google社公認のエキスパート、Microsoft社公認のプロフェッショナル(MVP)で、HTML5.JPの運営者でもある羽田野太巳(はたのふとみ)氏が登壇し、Webサイトで利用可能なビジュアル系のAPIで、すでにブラウザの実装が進みすぐにでも使えるものが厳選され紹介された。

取り上げられたAPI
・Canvas
・Video/Audio
・Drag & Drop/File API
・Geolocation API

それぞれ4つのAPIを、仕様の説明に留まらず、実際の使い方や注意点など踏み込んだ講義となり、HTML5を利用して実用的なWebアプリを作りたいと考えている人にはピッタリの内容になった。

羽田野太巳氏講演風景

羽田野太巳氏講演風景

本セミナーイベント終了後には、満席のため参加できなかった方々より「第2回を開催してほしい。」という声や、参加した方の中からは「さらに色々なAPIを幅広く学びたい。」など、多くのコメントがあがり運営事務局に寄せられた。

現在、6月のセミナーイベントで上がったコメントや要望などをふまえ、内容をさらに新しくし、より多くのAPIを幅広くとりあげたセミナーイベントとして8月20日(土)に「 羽田野太巳の 厳選 今すぐ使えるHTML5 API 」の開催を企画している。6月のセミナーイベントを見逃した方は、是非こちらに参加されてみてはいかがだろうか。

(2011/06/20 ロクナナワークショップ イベント運営事務局)

関連情報

ロクナナワークショップ 新講座

小山田晃浩のHTML5マークアップ講座
西畑一馬のCSS3でつくるスマートフォンサイト講座
矢野りんのWebデザインセオリー講座

ロクナナワークショップでは、今後も様々な講座やイベントを開催してまいります。

最新のイベント・講座情報はロクナナワークショップの メールマガジン にて配信しておりますので、よろしければ、是非ご登録ください。

Flashの学校 67WS

出張講座・貸し切り講座

ロクナナワークショップでは、会社・学校などご希望の場所への出張や、個人や団体での貸し切りも受け付けております。

出張・貸し切り講座について

  • ロクナナワークショップ 開校10周年の記念企画