20111026

【無料】ITの学校 みんなでつくるITルールブック(旧:先生の学校)
第0回 平成生まれと付き合うためのインターネットの基礎知識


[無料] ITの学校 みんなでつくるITルールブック

無料イベント

「ITの学校」は、教育の現場に関る先生方とITプロフェッショナルが定期的に集い、教育現場のインターネットリテラシー向上と、学校でのIT運用の指針となる「ITルールブック」をつくることを目的としたセミナーです。

この「ITルールブック」は、小学校、中学校、高校、大学など各種教育機関にあわせたIT機器利用、インターネット利用に関するルールをとりまとめて公開していくものです。公開されたルールブックは無料で利用でき、時代の変化にあわせて随時更新していく予定です。

「ITルールブック」はWebサイトや電子書籍として技術評論社より発売予定(2012年9月刊行)です。

学生のIT利用は、常に混乱がつきまとっています。製品開発や新しいサービスが生まれる速度、それが学生に浸透していく速度が速く、法律や教育現場の理解・対応が追いついていないのが現状です。

本セミナーでは、IT関連出版社の編集長 馮 富久(フォン トミヒサ)氏と、Web制作会社の代表 上田 キミヒロ(ウエダ キミヒロ)氏がナビゲーターとなり、実際に教育の現場に関る先生方と意見交換をしつつ、技術面・モラル面について話し合い、時代に即した「ITルールブック」の策定を目指します。

ITの現状を把握し、柔軟に運用できる指針を探ることで、「やみくもな規制ではなく、正しいルールをつくる」事を目的としています。

教育に携わられている方で「ITルールブック」の策定にご興味がある方のご参加お待ちしております。

開催概要

ブログなどでご紹介いただく際のバナーをご用意いたしました。

[無料] ITの学校 みんなでつくるITルールブック

イベントレポート

2011年10月より、IT関連書籍 出版社の技術評論社と、Webデザインの学校 ロクナナワークショップが協力し、無料セミナー企画「 ITの学校 みんなでつくるITルールブック(旧:先生の学校)」をスタートした。

本セミナーは、日頃より教育現場に関る先生方とIT関連のコンテンツ・サービスの開発・提供側とが定期的に集い、教育現場のインターネットリテラシー向上と、学校でのIT運用の指針を考え、「ITルールブック」を作り、公開することを目的にした企画だ。

10月26日(水)には、第0回にあたる「平成生まれと付き合うためのインターネットの基礎知識」が開催され、会場には小学校、中学校、高校、大学など各種教育機関の先生や、学生が参加した。

会場風景

[会場の写真]

ナビゲーターは、技術評論社の編集長 馮富久(フォントミヒサ)氏と、ロクナナの代表 上田キミヒロ(ウエダキミヒロ)氏が登壇。

会場風景

[馮富久氏(左)上田キミヒロ氏(右)]

第0回は、今後「ITルールブック」に取り組むための基礎知識習得を目的としたプレセミナーということで、過去40年にわたるITの歴史や仕組みなどを、年表を元にその年々に起こった出来事と照らし合わせ、トークセッション形式で紹介された。

年表

[年表]

また、後半には、IT関連の単語、用語が階層構造に分類され、どういったレベルの話なのかを整理した「ジャンル表」を使って、インターネットの現状が解説された。

ジャンル表

[ジャンル表]

今回は、セッションの様子を、前半「インターネットの基礎知識 年表編」、後半「インターネットの基礎知識 ジャンル表編」の2本の映像でお届けする。

第0回は、トークセッション形式での開催となったが、今後は特別ゲストを招いてのパネルディスカッション型や、ワークショップ型など、来場者にもディスカッションに積極的に参加してもらう企画にしていきたいという。

現在、第1回の開催の企画を進めているということで、今後の展開も期待したい。

(2011/11/07 ロクナナワークショップ イベント運営事務局)

関連情報

ロクナナワークショップおすすめ講座

千貫りこのHTML/CSS入門講座
千貫りこのHTML/CSS中級講座
中村享介のJavaScript/jQuery入門講座
たにぐちまことのJavaScript/jQuery Mobile入門講座

ロクナナワークショップでは、今後も様々な講座やイベントを開催してまいります。

最新のイベント・講座情報はロクナナワークショップの メールマガジン にて配信しておりますので、よろしければ、是非ご登録ください。

Flashの学校 67WS

出張講座・貸し切り講座

ロクナナワークショップでは、会社・学校などご希望の場所への出張や、個人や団体での貸し切りも受け付けております。

出張・貸し切り講座について

  • ロクナナワークショップ 開校10周年の記念企画