大重美幸の Summer Camp 2007ActionScript3.0入門2日間集中トレーニング

ActionScript 3.0はActionScript 2.0に比べて決して難しい言語ではありません! とは言っても一人でゼロから勉強するのはなかなか大変です。 当セミナーでは2日間かけて、従来のActionScript 1.0や2.0と比較しつつ、ActionScript 3.0の新たな考え方やこれまでと異なる点を学習し、 基礎からカスタムクラス定義までをしっかり集中して習得します。 当セミナーはActionScript1.0または2.0での開発経験者向け講座になります。

会場イメージ
大重美幸

ソーテック社「Adobe Flash CS3 詳細!ActionScript3.0入門ノート(Flash CS3体験版入りDVD-ROM付き)」 テキストとしてご用意いたします。また、Adobe CS3を特別割引価格(アカデミック版の販売ではありません)にて販売いたします。

  • 講師:大重美幸
  • 定員:25名(会場の都合により増減あり)
  • 受講料:19,800円(2日間、消費税込み)

受講対象者

  • ・Flashの基礎知識がある方
  • ・ActionScript1.0または2.0でのWebコンテンツ(サイト)開発経験がある方
  • ・functionを自力で書いて、自身のコンテンツに実装できる方
  • ・これからActionScript3.0プログラマーを目指している方
  • 本ページ下の例題を理解出来る方

開催日程

本セミナーの開催は終了致しました
現在、(SummerCamp2007 補足編)を開講しております、
詳細はこちらご覧下さい。

8月7、8日詳細

8月7、8日詳細

8月21、22日詳細

8月21、22日詳細

9月11,12日詳細

9月11,12日詳細

主催:株式会社ロクナナ ロクナナワークショップ

  • ※講座内容、進捗は受講者全体のレベルによって変動します。予め御了承ください。
  • ※PCを使用する、ハンズオントレーニングではありません。ノートPCの持ち込みは可能です。
  • ※電源と無線LANによるネット接続環境をご利用いただけます。

カリキュラム内容

1日目

  • イントロダクション~AS3は難しくなったのか?
    • ・_の取れたプロパティ名
    • ・新しくなったイベント処理
    • ・フレームアクションで試す
    • ・フレームアクションの変数とカスタム関数
  • 表示リスト
    • ・表示オブジェクト
    • ・コンテナ
    • ・SpriteとMovieClip
  • ヘルプの見方
    • ・クラスと継承
    • ・トップレベルのクラス
  • イベント処理
    • ・イベントリスナーとイベントオブジェクト
  • MovieClipクラスを使う
    • ・インスタンスの操作
    • ・インスタンスを作る
    • ・シンボルからインスタンスを作る

2日目

  • カスタムクラス定義
    • ・パッケージ
    • ・クラス定義の構造
    • ・クラスのインポート
  • Spriteクラスを使ったアニメーション
    • ・Spriteクラスに図形を描く
    • ・スプライトのアニメーション
  • 外部イメージの読み込み
    • ・カスタムイベント定義
    • ・トランジションを利用する
  • 外部テキストの読み込み
    • ・URLLoaderクラスとURLRequestクラス
  • XMLファイルの読み込み
    • ・XML演算子
    • ・XMLクラス

例題

次のscriptを実行した際に何が起きるかを答えてください。

例題 1)

//ActionScript2.0
//メインのタイムラインのフレームアクション
//ステージにball_mcインスタンスがある。

var sw:Number = Stage.width;
var sh:Number = Stage.height;
ball_mc.onEnterFrame = myFunc;
function myFunc() {
    var n:Number = Math.random()*10;
    if (n>8) {
        var tmpX:Number = Math.round(Math.random()*sw);
        var tmpY:Number = Math.round(Math.random()*sh);
        this._x = tmpX;
        this._y = tmpY;
     }
};

例題 2)

//ActionScript2.0
//メインのタイムラインのフレームアクション

var verList:Array = new Array(); 
verList.push("AS1.0");  
verList.push("AS2.0", "AS3.0");  
var theVer:String = verList[2];  
trace(theVer);

答え 1)

ball_mcの位置がときどき移動する。

答え 2)

出力ウインドウに「AS3.0」と表示される

本イベントに関するお問い合わせ

  • 株式会社ロクナナ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-12-203
  • 「ActionScript3.0入門2日間集中トレーニング」運営事務局
  • 担当:上田・佐々木
  • E-mail:workshop@67.org