Archive for 2014

20141210

【無料】スマートフォンサイトマークアップ
viewportとjQueryを改めて理解しよう!

jQuery

無料イベント


一般顧客向けのWebサイト制作は、すでにスマートフォン版が主役であり、PC版は二の次となりました。そのため、PC向けのサイトのみを考えていればよかった頃に比べると、格段に多くの技術を理解しておく必要に迫られています。

本セミナーでは、スマートフォンやタブレットへの対応や、JavaScriptを利用した機能の追加など、昨今の技術トレンドについてviewportとjQueryを軸に解説していきます。

西畑一馬

スマートフォン対応ではviewportについて解説を行います。
最新のiPhone 6やiPhone 6+などでは特殊なviewport設定が追加されており、viewportを理解することでスマホ対応が非常に身近になります。

jQueryではバージョン情報について解説を行います。
jQueryは単純に最新バージョンを使えばよいという物ではなく案件によって適切なバージョンが異なります。プラグインを利用するのみの方もこれらを把握しておかないと思わぬところでハマるかもしれません。

本セミナーはロクナナワークショップで好評開催中の「西畑一馬のJavaScript/jQuery入門講座」や「西畑一馬のスマートフォンサイト講座」を担当中のまぼろし 西畑一馬 が、講師を担当。

もはやPCサイトをメインに制作する時代ではありません。画面サイズや解像度の多様化が激しいスマートフォン環境ですが、これからの主戦場としてその変化に取り組んでいきましょう!

お仕事帰りに、ぜひ銀座にお立ち寄り下さい。

スマートフォンサイトマークアップ

viewportとjQueryを改めて理解しよう!

無料イベント

20141127

【無料】
WordPress 4.0でWebサイト制作をはじめよう!

WordPress 4.0

無料イベント


すでに、コンテンツ管理システム(CMS)のスタンダードとなった WordPress。2014年秋には最新のバージョン4.0がリリースされています。
Blogの構築はもちろんのこと、企業サイトやショッピングサイト、会員向けサイトなど、さまざまな Webサイト構築に役立っています。

しかし、WordPressでサイト構築をはじめようとすると、さまざまなことでつまずきます。インストールした後、どこから手をつけたら良いか分からない、自分の希望するテーマが見つからない、カスタマイズができない。プラグインがたくさんありすぎて、どれを入れたら良いのか分からない。いろいろ入れたら、変なエラーが出た。

たにぐちまこと

WordPressはシンプルなツールである半面、しっかり作り込まれているタイプのソフトウェアではないため、決してユーザーに「やさしい」作りとは言えません。このセッションでは、そんな WordPressをしっかり使いこなし、Webサイト制作に役立つポイントを紹介していきます。

本セミナーはロクナナワークショップで好評開催中の「たにぐちまことのWordPress初級講座」や「たにぐちまことのWordPress中級講座」、「たにぐちまことのWordPress上級講座」を担当中の たにぐちまこと が、講師を担当。

4.0へとメジャーアップデートしたばかりのWordPressを使って、改めてWebサイト制作の柔軟性、運用の効率化を確認してください。

お仕事帰りに、ぜひ銀座にお立ち寄り下さい。

67WS無料イベント

WordPress 4.0でWebサイト制作をはじめよう!

無料イベント

20141112

【無料】Xcode 6のSwiftがすごい!
みんなそろってiOSアプリ開発再スタート!

Swift Xcode 6

無料イベント


iPhone 6、iOS 8、Mac OS X Yosemiteに合わせてXcodeもバージョン6にアップデートされました。今回の注目点は何と言っても新言語Swiftの搭載です。これはXcodeの機能追加というレベルではなく、過去最大級の変化、ステージを変える超級の進化を意味しています。わたしたちの次の一歩はどこへ向かうのでしょう!

オオシゲ ヨシユキ

Swiftの搭載、新しいiOS。みんなそろってスタートの切り直しです。出遅れていた人も今が追いつくチャンス。先行していた人もうかうかしていられません。Swiftは簡単、とっつきやすいと耳にしますが、本当でしょうか?

iPhone、iPad、そしてApple Watchとサイズが違うiOSデバイス(Apple WatchはWatch OS)にどう対応していくのか、Xcode 6にはその答えがありました。搭載フレームワークもさらに充実しています。SpriteKit、Touch ID、PhotoKit、Camera API、HealthKit、HomeKit、CloudKitなど、高まるゲーム開発のニーズ、デバイスの新機能の活用など盛りだくさんです。

セミナーでは、注目の新言語Swiftを使ってiPhoneアプリを作成します。ハローワールド的な簡単なアプリから、複数のシーンを切り替えるアプリ、SpriteKitを使ったアプリ、Touch IDで指紋認証するアプリなどをライブコーディングします。
Swiftの簡単なところ、ややこしいところ、すごいところ、Xcode 6の新しい機能、変わらない使い方を実際のアプリ作りを見て共有してください。

本セミナーはロクナナワークショップで好評開催中の「大重美幸のプログラミング入門講座」や「大重美幸のiPhoneアプリ開発Swift+Xcode入門講座」を担当中で、新刊「詳細!Swift1.1 iPhoneアプリ開発入門ノート Xcode 6.1 + iOS 8.1対応(仮称)」(11月末発売予定)を執筆中の大重美幸が、講師を担当。

Xcodeで3つのOS(Mac OS X / iOS / Watch OS 2014.11発表予定)を扱う時代に、早めに対応していきましょう!

お仕事帰りに、ぜひ銀座にお立ち寄り下さい。

67WS無料イベント Xcode 6のSwiftがすごい!

みんなそろってiOSアプリ開発再スタート!

無料イベント

20141029

【無料】
コーディングがラクになる!! “自分仕様”のさくさくコーディング法

HTMLセミナー

無料イベント


HTML5/CSS3、CMSとの連携、スマートデバイス対応など、Webサイト制作を取り巻く技術や手法はどんどん複雑化しています。
何から手を付ければいいのか、途方にくれている制作者がまずやるべきことは、業務の効率化です。

「ムダなことに手をかけているなあ」と感じることはありませんか?
ごちゃごちゃで読みづらいソースに四苦八苦することはありませんか?

ホームページビルダーやAdobe Dreamweaverだけがコーディングツールではありません。自分にぴったりのツールを使って作業時間を短縮しましょう!

sengan_rico

本セミナーはロクナナワークショップで好評開催中の「HTML/CSS講座」を担当中の 千貫りこ が、講師を担当。数々のWeb制作案件をディレクションしてきた経験から、制作の効率化をはかる”きっかけ”をお伝えします。

また、Webサイト制作にかかわるのは「制作のプロ」だけではありません。「HTMLやCSSが難しくて…」とお困りのWeb担当者の皆さん、HTMLタグを知らなくても、CMSの管理画面に貼り付けるHTMLソースを作成することは可能ですよ!
自分に合った手法を知ることで、Webサイトの運用業務が少しラクになるはずです。

お仕事帰りに、ぜひ銀座にお立ち寄り下さい。

67WS無料イベント コーディングがラクになる!!

“自分仕様”のさくさくコーディング法

無料イベント

20140528

【無料】「これからはじめるIllustrator&Photoshopの本」発売記念セミナー
Adobe Creative Cloud からはじめる人のための、導入と基礎テクニック

「これからはじめるIllustrator&Photoshopの本」発売記念セミナー

無料イベント


技術評論社刊「デザインの学校 これからはじめるIllustrator&Photoshopの本」の刊行を記念し、IllustratorとPhotoshopがまったく初めての方向けの特別無料講座を開催します。
※本書籍は会場にて限定価格で販売予定です。

「デザイナーを目指し、現場で利用されているIllustratorとPhotoshopを使えるようになりたい!」、「突然会社の広報やWeb担当者に任命され、画像を加工したりパンフレットを作ったりする必要が出てきた!」など、なにかとニーズはあっても、最初の一歩を踏み出すことに戸惑っておられる方々のために、この講座を準備しました。

Illustrator

20140127

ホームページ制作も受託してビジネス拡大!
Webブラウザだけで作る印刷業界向けホームページ作成講座

Jimdo

チケット購入


KDDI ウェブコミュニケーションズ

印刷やDTPを専門にやっていても「ついでにホームページも作ってよ」という依頼をされたことはありませんか?
今後は印刷だけではなく、ホームページ制作も受託してビジネスを拡大したくはないですか?
でも、HTMLやCSSなどの技術や知識がないと、なかなか積極的にホームページ制作の受託をアピールもできないですね。

そこで本講座では、オンラインウェブ制作ツール「Jimdo(ジンドゥ)」を使い、ハンズオン形式(講師と一緒にパソコンで操作しながら)でホームページ制作を学んでいきます。
これまでの印刷物の制作などで培った経験を生かしつつ、Web制作を受託する方法をご紹介します。
Webブラウザ上で動作する、Jimdoを使って作りますので、特別なパソコンやソフトウェアは必要なく、HTMLやCSSなどのWeb制作の知識や技術に自信のない方でも安心して受講いただけます。

Jimdoの操作方法を中心に、印刷とWebの考え方の違いや、ホームページを制作するのに必要な基礎知識や準備の方法、またホームページの運用なども織り交ぜて進めていきます。

会場にはWindows 7とMac Bookをご用意しています。会場のPCを使うか、ご自身のPCを持ち込むかはチケット購入時に選択してください。
それぞれ席数に限りがあります、予めご了承ください。

開催情報

Flashの学校 67WS

出張講座・貸し切り講座

ロクナナワークショップでは、会社・学校などご希望の場所への出張や、個人や団体での貸し切りも受け付けております。

出張・貸し切り講座について

  • ロクナナワークショップ 開校10周年の記念企画